ほがらか整体院のホームページへ 施 術 の 流 れ 下の階へ 8階 上の階へ


受    付
初めてご来院の方は氏名、年齢等を、用紙に記入していただきます。2回目以降はその用紙を使います。当院では皆さんの状態を記録するようにしています。
2分
楽な服に着替え
 綿製の動きやすい服をお持ち下さい。動きやすい服でしたら着替えずにそのままでも結構です。生地の厚いジーンズやスカートはNGです。ガードル等の補正下着も良くありません(詳しくは14階=質問と答えにも書いてあります)。整体院にも着替えの服をご用意しています。もちろん更衣室もあります。
2分
症状の経過の質問
 初めてご来院の方については、痛み出した時期や痛み方、どのようなときに痛むか等お伺いします。2回目以降の方には前回からの経過状況や改善の程度等をお伺いします。
3分
どんな状態か調べる
 まず、骨盤の歪みや脚の長さのズレや肩の高さのずれ・背骨の様子をみます。
 次に痛みの原因となる部位を特定するため、頭部、背部、臀部、脚部の筋肉を触診し、硬く緊張している筋肉、弱っている筋肉を触診します。
 原因となる筋肉は、軽い力で押しただけでもかなり痛みます。自分の体がどのような状態なのか、触られてみてはじめて分かることが多々あります。
2回目以降は改善の具合を調べます。
15分
背骨/骨盤/筋肉の調整
 原因となる筋肉の緊張をキネシオロジーテクニックにて取り除きます。緊張を取り除き血行も良くします。
 さらに、カイロプラクティックテクニックにより、足の長さのズレ(=骨盤のユガミ)と背骨のズレを調整し、背骨(脊椎関節)・股関節・肩関節などの各関節の可動性を高める(動く範囲を広める)施術を行います。


 注) 実際は、時間の効率化のためにの触診との筋肉の緊張を取り除く施術を同時に行うことが多いです。
30分
電 気 療 法
 筋肉のケアを目的として中周波による筋肉運動スマーティによる遠赤外線照射を行います
 
 この電気療法は気持ちの良いものですが、あくまで補助的なものですので希望されない方は省略しても差し支えありません。
 
15分
着 替 え
 当院でお貸しした服は床にある黄色いかごに入れてください。そのまま洗濯します。
3分
会計・説明
 お客様の体がどのような状態か、普段の生活でどのようなことに気をつけたら良いか、次に来院する必要があるかまたその間隔は、等をお話しさせていただきます。
3分


ほがらか整体院のホームページへ 施術の流れでした 下の階へ 8階 上の階へ